「踊りに行くぜ!!」vol.8開催!

artists profile

<「踊りに行くぜ!!」vol.8 出演アーティストのプロフィールなど>
「踊りに行くぜ!!」vol.8は、41組のアーティストが、日本全国、海外3カ国から出演します!ご覧あれ。

  -





photo by スポンサードリンク
  ●くせになるかも?! from スペース・ダンスプロジェクト

坂本公成+Monochrome Circus 【from 京都】


坂本公成+Monochrome Circus
撮影:清水俊洋

出演地域:札幌/前橋

「きざはし」

演出:坂本公成  振付:坂本公成、森裕子  出演:佐伯有香、合田有紀

●作品ダイジェストを見る!

作品コメント 
意図しようがしまいが人は2人いるだけでお互いを傷つけ合っている。お互いの存在にさえ気づかないような階(きざはし)に立ってその事に気づく。言葉にならない言葉、ぎりぎりの希望。

プロフィール
Sakamoto Kosei + Monochrome Circus 京都を拠点に活躍するダンスカンパニー。「身体と身体の対話」をテーマに身体の持つリアリティーとフィクショナリティーを広く深く探求している。近年は『水の家』『怪物』『きざはし』などの作品群からなる「掌編ダンス集」を展開する他、アンジェ国立振付センター(フランス)とのコラボレーション「怪物プロジェクト」を準備中。主宰の坂本は、平成13年度京都市若手芸術家奨励者。神戸大学非常勤講師。<京都ダンスプロダクション(KDP)選出>



●○「踊りに行くぜ!!」 webサイト はみ出し企画○●

◎坂本公成+Monochrome Circusさんに10+αの質問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★メイン・クエスチョン

【ダンスをはじめたキッカケは?】

 小さい頃は呼吸器系が弱くて風邪を引いたり病気ばかり。自分の中で続けたものを辿るとブラスバンド(金管楽器系)ーマラソンーそして演劇。きっと「呼吸」を深めたかったのだと思います。
直接のきっかけはパリの路上で「木」になっていたこと。ずっと続けていたらそのうちお賽銭が入るようになり、友人もできました。何か信じられるものがあると思い続けています。

【今回上演する作品のここぞというこだわり。】

 全く触れ合わない中でのコンタクト。

【どんな稽古をしているの?作品作りで必ずすることは?】

 ダンスカンパニーMonochrome Circusはここ10年間、基本月〜金の平日に6時間あまりのリハーサルを年間通じて継続しています。その中でもレッスンに毎日2時間あまり割きます。ヨガ、コンタクト、フロアムーブメント、様々なフレーズの習得などが主ですが、その時々の作品の傾向に応じてかなり変化します。外から講師を迎えてレッスンをして貰うことも。
作品で必ずすることはありません。作品によって作るプロセスが全く違うからです。その分、レッスンの時間をとても大切に思っています。

【自身の表現に影響を与えたヒトやモノは何?】

 数え上げたらきりがありませんが、ひとつだけ挙げるなら「コンタクト・インプロヴィゼーション」。テクニックとしてだけではなく、教える中で様々な方達と出会い、「ふれる」という根源的な行為についての思索に導いてくれました。

【「踊りに行くぜ!!!」の楽しみな予定ベスト3。】

 1/その土地のオーディエンスと出会うこと
 2/スタッフも含めたその土地の「劇場」と出会うこと
 3/そして「食」ですね!!! (笑)

【今、ダンス以外で注目しているジャンルは?】

 「歴史小説」です。時代を越えた人の営みを知るのが好きです。  

【この世で一番・・・なものを教えてください。】

 今この世で一番コワイ事は「地球温暖化現象」です。明らかにどんどん変なことになっていっているのになす術が全く解らない。
こんな風に踊ったりしている場合ではないのでは?と思うのですが全く自分にできることが解らない。


★サブ・クエスチョン

【自分だけのストレス解消法】

 温泉ですね。特に「露天風呂」大好き。そういう意味では昨年の別府での「踊りにー」は最高でした。他所の土地に行くとまずは「風呂」を探します。

【最近買ったお気に入り】

 スタジオ録音用のスピーカーと簡易なミキサーをリハーサル用に購入しました。小さいのに音質が良くて、音圧もズシンと出るので、最高です。働き者のカワイいやつです。



【最後にひとこと】
 『きざはし』という作品は、カンパニーの作品の中では珍しく非常に個人的経験に根ざした傾向の強い作品です。
 その体験がどんな演出とダンサーの身体を通じて「普遍性」を帯びたものになっていくか?
 「京都ダンスプロダクション」などでの再演の機会を通じて、今回始めて関西圏以外のオーディエンスの皆さんにお届けすることになります。ぜひ様々な感想をお聞かせ下さ
い。


(観客の皆様 感想は是非コメントへお書き込み下さい!*JCDN)

  *  *  *  *  *
<< 近藤良平 【from 東京】 | main | さきらダンス道場 【栗東】 >>
  -




photo by スポンサードリンク
http://odorini7artis.jugem.jp/trackback/20

坂本公成+Monochrome Circus
毎年開催各地の意欲的な試みに勇気づけられています。全箇所廻れないのがもったいない! (笑) 参加2年目となる今年は京都芸術センターの「KYOTO DANCE PRODUCTION」で育てて頂いた作品で踊りに行きます! よろしくです!!
| artists profile | 2007/09/21 1:28 AM |









blog information

>> 最新 Photos
>> 最新コメントリスト
>> 最新トラックバックリスト
>> Mobile
qrcode
>> Links
selected entry(上の縮小画像に対応)

このページの先頭へ